昭和の父

tenkabito2006-03-05

朝八時に家を出て十時から渋谷で練習だったのさ。
十二時に終わって昼飯食って喫茶店「人間関係」に行ったのさ


人間関係はいい感じの喫茶店だった。今時関東圏にはチェーン店が多く進出し、どこも同じような雰囲気だ。しかし、人間関係は昔ながらの、ラーメンで言うところのお家系というのだろうか、独特な雰囲気がでていた。非常に落ち着く。


そういえば、B研のマーシャルの電源プラグがなくなったそうで、探しに行ったら新品が2,3万とのこと。新品のアンプかえんじゃん。


四時から駒場で練習。力不足を痛感。
くったくたで、終わって、食事に行く。日曜の夜だからだろうか、春休み中だからだろうかどこもしまっていた。しかし一軒あいていた。「×海」だ。三人で入ったので、カウンター席だとちょっと窮屈で、S先輩が「テーブルつかえないですか?」ってすぐそこにあったテーブルのことを指して言ったら店主のジジイがキレだす「カウンターしかない、嫌なら出て行け!」
こういう口調だとか精神を持った所謂昭和の父を初めてこの目で見た。なお誇張表現は一切用いていない。
一行は渋谷に向かい、僕は家に12時半に着く。

ああ、本当に朝から疲れたよ。
明日は一週間ぶりのJ郎、調子を整えねば。