2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

責任

夜のニュースできいた話。ヒューザーの小嶋社長が行政を相手取って訴訟を起こしたが、これに負けると事実上住民への救済が行われなくなるという。彼はあまりに大きい責任を負ってしまったから他にも負担せよというのだろうが、いかがなものか。 住民救済につ…

廃人の兆

明日で今年の試験は全て終わり。 そしておとといから今日まで試験はなく休み状態だった。 最後の試験に備えて毎日こつこつやっておけばよかったと今さら後悔。 この三日間は廃人だった。とてもテストを控えている人間とは思えない、というよりそもそも人間ら…

大河ドラマ

今までのところ毎回今年の大河ドラマ「功名が辻」を見ている。 世間じゃあまり評判が良くないらしいが、あれはきっと人気が出る。 最近では利家とまつに作風が似ている気がする。 というのは、義経のように歴史のできごとを語るのではなく、ある程度作り話で…

紙幣

お年玉でもらうお金はしばしば四つ折だったり三つ折だったりする。それはお年玉袋入れの中に入れようとするためだ。特に三つ折はお年玉以外にはそういった折り方はしないだろう。 この一ヶ月少年少女のレジで支払うときの紙幣がしばしば四つ折や三つ折である…

電車内でオーイくん

電車内で老人会仲間のオーイくんを発見。 しかしいつもとどうも様子が違う。なんかキレてるみたい。テスト中だからかな。 さらに持ち物もちょっとおかしい。竹刀を持っていた(もちろんケースにしまってあった) 話しかけてみようと思ったが近寄ってみると睨ま…

バトン

Q1. 好きなタイプを外見で答えよう。髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格など。 髪は染めずに長くない方が良い、笑顔が似合う、細〜中、小柄な方が良い、それぞれにあった服装が好ましい、職業というか何か夢を持ってるヒトが良い、明るい Q2. 年下…

迷惑な中国・・・語

中国語が終わってほっとした僕は火曜日を一日中睡眠に費やした。あれは失敗だった。今、商業学の勉強をしている。それだけならまだいい。木曜日の確率論の対策がやばい。火曜日に勉強しておけば週後半は楽勝だったのに・・・。 過ぎたことはもう仕方がない。こ…

こまった隣国・・・の言語

昨日は期末テスト初日にして最大の壁、中国語があった。 この三日日間は無睡、同じ日にあった経営学と政治学は無勉と他に多大な迷惑を与えた中国語。 今回六割くらい取れてれば恐らくは良いのだが、どうだったろうか。試験開始直前まではもはやあきらめのム…

デジモン(明日は中国語のテスト)

デジモンの延命、すなわち時計を止めておいたり、狂わせることでモンスターを永久に眠らせておくことだ。 デジモンの時計機能〜その機能は本来の目的に使用されることはまずない。そして今回、僕たちはデジモンがどのような死を迎えるかについて考えてみた。…

中国語試験前々々夜

大っ嫌いな中国語のテストが迫る・・・。 先生に嫌われてるから余計に頑張らなきゃいけないのに気力が起きない。 後輩と一緒に同じ授業を受けることだけは避けたい。もうAとかわがままは言わない。単位くれ。