廃人の兆

tenkabito2006-01-30

明日で今年の試験は全て終わり。
そしておとといから今日まで試験はなく休み状態だった。
最後の試験に備えて毎日こつこつやっておけばよかったと今さら後悔。
この三日間は廃人だった。とてもテストを控えている人間とは思えない、というよりそもそも人間らしい生活を送っていない。起きるのは平均昼の一時、寝るのは平均夜の九時、起きた時間はホリエモン特集をずーっとみてたり信長の野望で時間をつぶしてたり。最近は夕飯しか食べていない気がするし。
こんなんじゃ全然だめだ。この春休みに自分を高めたい。ビートルズ研究会員的にはベースのスキルアップ、経済新人会金融研究部員的には広く経済・数学、特に金融部門を究めたいと思っている。

いつも思うが、経営学でいうところの目標達成、100を目指して50と50を目指して50はぜんぜん違うってやつ、まぁ会社ではそうかもしれない。でも僕自身は50を目指して50になるっていうのはこれまでの人生を振り返る限り無理な気がする。だったら初めからそういう前提で10000目指して50達成すればそれはそれでいい気がする。なにしろ50目指したところで1/∞達成することになるから。
目標を高く持て、そうすることが廃人への道を断つことになる気がする。