気配り

今日は、寝坊して笑・・・1,2限きっちゃった!!たまにはいいべ!
3限の時間に日吉に着いて、ベースいじくってたら眠くなって、ヒヨ裏行って、戻って昼寝して、気づけば4限
4限は中国語。今日は小テストの日。その勉強を行きの電車でしようと思ってたんだが肝心なテキスト家に置いてきちゃったから、勉強できず、いっそのことと思ってきりました。たまにはいいべ!!
5限は土曜日補講を切った線形台数、切った、たまにはいいべ!!!

4限切ってるうちに、部室でKねこさんがいらっしゃった。普段この時間にいらっしゃるから一年生の様子を知ってるかと思って聞いてみたら、普段誰も二回生あたりが指導をしていないからギターのチューニングから何まで教える必要があるということでした。
このこと、今日先輩から聞いていなければ来月の新勧ライブまで気づかなかったのだろうか・・・。先輩、教えてくださりありがとうございました。
そう聞いちゃ授業なんて出てる場合じゃねぇ(といいつつむしろ半分以上は授業をサボる口実を作っただけだが笑)と思い、授業切って一回生と共に音練へ。
確かに先輩の言う通りだった。僕は機材の出し方からバンドの練習の仕方までしっかり説明をしたつもりだったがそれは伝わってないことがわかった。ただ、それは一回生が悪いんじゃない、伝わってないことにこれまで気づかなかった僕らが悪かった。
以下、思ったことを簡単に挙げる。別に誰を責めるというわけではない。むしろしっかり伝えられなかった方が悪いと思ってる。もしこれを一回生が見ていたら参考にしてほしい。また、では具体的にどうしたらいいかわからなかったら是非僕に聞きにきてくれ。
機材の準備をみんなで協力してやってるようには見えない。男は積極的に働け!でないとどんどん練習が短くなるぞ!!
練習自体は僕の目から見れば初心者と経験者のギャップを考慮した内容とは思えない。初心者は経験者が思っている以上にえぐっている、そういう前提で練習内容を考えよう。
音練はみんなが週一回集まれる非常に貴重な時間なので、個人練習はくれぐれも各自やっておくこと。ましてや練習当日曲がわかりませんというのはダメだよ!大事なのはバンドのために時間を割くってことです、これができなきゃメンバーは仲良くなれない!と思うな

思ったのは、一回生のバンドには必ず日吉にいる二回生がついて、必要なときだけ指摘したりしなきゃだめだよってこと。特にドラムは音練でしか練習できないから、その場で指導しなきゃ!!

しっかしよー、一年生見て改めてみんな素質あっていいなーなんて思ったよ
負けないように練習しなきゃ・・・後生おそるべし!!

18:00からは初練習、新バンドTelestBackers。バンド名の由来はメンバーのメインギター&ベースがそれぞれテレキャスストラト・リッケンだったことから適当につなげたらそれなりに聞こえはいい(と思っている)
このバンドすげー。かつてB研内で組んだバンドの中でこれほどセッションっぽいものができたバンドないよ。何より僕が無意味にテンションがあがってベースぶん回すくらいだもん。課題曲はそれぞれ一回ずつくらいしかやってねー。まぁいいと思う。課題曲はあくまでノルマで、それにビートルズやるんだったら曲自体より雰囲気って結構大事だと思うよ。I feel fineのハモリとかまさにそうじゃないかって思う。音だけじゃなくて緊迫感だとかいろいろ、数をこなしていかないと身につかない。そういう意味で、このバンドは雰囲気が洗練されることを祈る。

19:30からはBeatorz
島山奇、what goes on頑張れい!
それまでテレスト練で無意味にテンション高かったから逆に何だかむなしさを感じてしまったよ笑 パフォーマンスを意識するあまり体力が奪われるのね。汗がすごかったし。でも楽しいからなにより!!

21:00過ぎ、久々にKたのさんやO石さんに遭遇@部室、その後メンズのみなさまと飲みに。

そして終電で帰宅。


O井ちゃん、昨日は傷つくことを言ってごめんネ。それでも恨んだりしないで今日もわざわざ日吉に来てくれて僕は本当に嬉しかった。人間関係って本当に気配りが大事だよね。バンドやってて特にそう思うよ。他の人の気持ちとか考えとか察知してやらないとうまくいかないさ。たとえ空気読めなくても気配りは絶対できていたい!!
あと一ヶ月、老人会も頑張ろうね!

さて、明日は2TIBの練習あんのかな・・・?念のため今から練習するー!