努力ってなんだい?

ふと、僕はこれまで努力で勝ち取ったものって二つくらいしかないと思った。
手に入れたものは努力のおかげではなくて、もともと文字通りgiftedだったんだ。


いや、それどころかもしかしたら努力だってgiftedなんだよ。努力する才能ってものがあると仮定したら、結局いかなる夢の達成も才能によるものとなる。
そうしたら、真の努力(not-gifted)って一体なに?


例えば僕は大学だって努力でうかったわけじゃない。才能がなくて落ちた大学もあれば才能があってうかった大学もある。


でも、努力して何かを掴んだ時っていうのは本当に気持ちいいよね。僕は少なくとも野球に関しては努力で掴んだものがあって、あの時は自分の生き様が楽しかった。
そのためには、自分ができそうなことをやってちゃつまらないんだ。それなのにこれまでの僕ときたら、できそうなことだけやって、できそうにないことからは逃げて


できそうなことを何度も何度もくりかえしているのは失敗をしないから悲しくならないけれど、挑戦しようとしないその心は悲しくはないけどむなしいよね。
悔しいことがいっぱいあるかもしれないけど、僕はそれ以上に努力して掴んだあの気持ちが好きだから、なかなかできないことをするよ。


今年度は、今のビートルズバンドを飛躍させることと、ISFJで最優秀賞を目指してがんばるわ。てか、今のところそれぐらいしかおもしろそうなことって見出せないな。