バンガロービルのヨーコ氏

あまり回りくどい表現は避けたい

避けると、僕はオノヨーコのあたかも「私は特別な存在」とし、「特別だから周りを見ない」所が好きじゃない。そして、Yesterdayの彼こそまさにこれに匹敵すると感じた

「私はジョンの全てがわかるの」、「ジョンに関することは私を通して」みたいな姿勢、ほんとそっくりじゃない?

極東の辺鄙な島に「ジョンレノンミュージアム」を作り、生前、自分より遥かに親交のあった人を軽んじてあくまで自分がでしゃばる。

こりゃもうそっくりだ。

残念なのは、住まいが「丘」であること。

ヨーコの実績は認める。ジョンが認めただけのものは確かに認める。けれども、真実は「伝えよう」としなくても「伝わる」もの。変にでしゃばると間違って伝わるもの。

ましてや芸術に携わる者として、もし自己満足でなく評価を求めるのなら、それはサプライサイドではなくもはやディマンドサイドの問題である。

あまり変に伝えようとしない方がいいとかねがね思っているのだが、これを直接丘の彼に伝えない僕も罪だ。

しかし、これは教わることではなく、理解することなのである。

そして実のところ僕もよくわかっていない。


B研の人は明日合宿ですね。係を中心に頑張って下さい。誰か急に剃髪したりしないかな
僕は埼玉です。夜にそっちに電話かけるから出てね!