ストレスを発散した

tenkabito2006-02-18

今日は三点

朝日吉に行き、S氏と合流し上野毛の二郎へ。今日知ったが上野毛二郎の住所は上野毛26丁目だ。久々にここの大ラーメンを食べる。思ったことは四点、麺が既に伸びていた・肉がシーチキンみたいにぱさぱさだった・野菜が新鮮で、以前に比べて大盛にしてくれた・スープの味はとても良かった
その後S氏と自由が丘のカフェで四時間ほど雑談を楽しんだ。S氏には終始聞き手になってもらい非常に申し訳なかった。しかし彼は僕のストレス発散マシーンとして非常に貢献してくれた。非常に感謝している。

夕方は東大早慶の各ビートルズ系サークルの合同飲みであった。久々に飲みすぎた。東大のS先輩、H先輩をはじめ、多くの人に非常に無礼な態度をとってしまった。申し訳ないです・・・。まぁ個人的には楽しかったよ。そして二次会にも行き、更に飲んで、バンド「パシュート」を結成する。帰りの電車で寝たかったが酔いが中途半端な状況で眠気を妨げた。

帰ってテレビをつければ某議員三人がお笑い芸人の番組にでている。小泉チルドレン達であったが、僕は彼女ら三人が全員嫌いだ。誰も明確で揺ぎ無い持論を持たず、また政治家としての熱意を感じないからだ。そもそもこのような番組の収録に時間を費やすなといいたい。奴らのうち一人が睡眠時間が三時間だとほざいた。だったら今すぐ家に帰って寝ろ。くれぐれも仕事中には寝ないで欲しい。
まぁああいう愚かな新人議員がたくさん入ったことは悪い面ばかりではなかろう。確かに政治は良い方向に導かれないかもしれないが政治の悪い部分を吐き出してくれそうな気がする。S議員は良い例かもしれない。
僕はかつて政治に興味を持っていたがお世辞にも人に好かれる人間で無いから政治家になろうとは思わない。(なれるならなってみたいと思いつつ)そう心に決めたのは中学校三年のことだったと思うが、今は経済を学んでいる。経済は政治に比べれば人に好かれるかではなくいかに実力があるか・説得力があるかという要素が大きいと思う。
経済を政治と切り離していたい。何か行動しようとするときに合理的な理由でなくむしろ精神的な理由とか先輩がだめというから、というような束縛が今K新で僕が抱える悩みである。戦後にK新で活躍なさった先輩方はどんな気持ちでこのサークルを運営していたのだろうか、僕は今のK新の何かにつけて政治問題のように扱う風潮は許せないのである。

その点B研はやりたいことをやるという純粋な気持ちがいい。人間誰しもそうあるべきであろう。