怖い夢

グリーン氏からバトンが回ってきましたので
グリーン氏というのはなんとあのグリーンスパン議長ですよ!FRBの・・・もちろん嘘です。

お題は『学問』です。
●Q1.家の中にある『学問』は?

本棚。家の中の学問はこの中に集約される。かつては学参ばかりであったこの本棚も今や経済や数学に模様替え。僕はこの一年で苦痛を味わいながらもようやく脱皮できた気がする、そう思わせる本棚。
っていうか家では勉強しないのでそれぐらいしか・・・。

●Q2.今妄想している『学問』は?

えっ?妄想と学問が結びつくんですか??どう考えてもミスマッチな気が・・。とりあえず経済新人な僕は将来研究職に就きたいという妄想(願望)はありますが。学問と妄想といえばまず『東京大学物語』を思い出しますね。
初めてあれを読んだのは中学生の頃でしたが、あれは僕が一層T大への夢を燃やしましたね。はじめのうちは微笑ましい恋物語なんだが、六巻あたりから中学生の僕には耐えられなかった。エロシーン多すぎ。

●Q3.最初に出会った『学問』は?

母親が僕がひらがなを覚えるようにって(僕が生まれた翌年亡くなった祖母が母にこれまたひらがなを覚えるようにと作った)手作りの、積み木みたいなのにひらがなが書いてあるやつ。記憶が薄れてるが、それで言葉を組み合わせていた。
祖母は少ない一年という時間の中で僕をかわいがってくれた。不思議なことにその頃の重いではたくさん記憶に残っている。以来、いつも自分は死んだ祖母が天国から見ている、と信じて行動していた、とは思っているが・・・。
長くなったので回答をまとめれば「おばあちゃん直筆の文字」です。


●Q4.思い入れのある『学問』は?

学問は変化の連続、思い入れなどあってもすぐにその上に次々新しいものが堆積するのです。人生で学んだもの全てが学問です。ゆえにとくにこれといって限定できませぬ・・・っていうのはウザイからあえて1つ、
地学ですね。高校の地学の授業中はしばしば「持病」が起こって保健室に行ってたものだが、今真実をこの場で述べたい。
僕は元来地学好きで、小さい頃(そして今も)宇宙戦艦ヤマトが好きだったのでとくに宇宙の神秘については関心があった。
しかし僕は記憶力が弱い。だから初めの地学のテストで確か75点くらいだった。当時僕は「好きなのに好きっていえない」気持ちになって、自分に素直になれず、初めから努力をしないことにした。すればするほど惨めだと思ったから。自分の勝手で曲がった根性を貫いた生ために周りの人や特にT先生には大変な迷惑、不快感を与えてしまった。この場で謝りたい。

●Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

いつもどおり。でも僕、この前クラコンで友達がついに一人出来たんです。留年するという噂が立ってますが・・・哀ですね。



その後・・・Kらた君がバトンをよこせといったのでバトンパス
お題は『風変わりな(または自分の理想に近い)音楽』
選択肢に余地を残したがそれは君の裁量次第だ!



久々に夢というものを見た。それも悪夢である。
僕は家族と(何故か)近くのコンビニに行った。帰りの出来事である。さっきまで晴れていたのに突然大嵐がやってきて、さらに僕は歩き続けたが、風で吹き飛ばされる。さらにものすごい「気圧の力で」体が押しつぶされた。ここで目覚める。


なんて夢だ。何気にリアルだったし、今朝は大雨が降っていたから非常に怖かった。しかし冷静になってみよう。嵐は低気圧で起こるだろう。僕の体は「気圧の力で」押しつぶされたといったが、低気圧では体は押しつぶされず、むしろ引っ張られるような圧力が生じているはずである。寝てる間の僕の脳の動きが心配になった。ある意味そっちの方が怖い・・・。



今日は朝っぱらからB研のオリエンをどうしようかという会議を開いた(参加してくださった皆様、ありがとーございます)。
そしてJIROに行った。そして昼寝をして今からバイト。


バイトの前にダイソーでLR44電池を買わねば。今日デジモンを起動させる予定。





そしてバイトの前に遅刻しそうにもなりながらゲット!さてデジモンやるかーってプラスドライバーがないと電池を中に入れられないのでした・・・。