連続記録がぁぁぁ

気づいたら一昨日の日記がないじゃないですか。
これを機に日記が「日」記でなくなることを懸念する。


最近は出口戦略があつい。
結局今の日銀はようやく出口の扉を開けただけで、その扉の向こうにどうやっていこうか、むしろその方がずっと難しい。
今まで温室で育てられたが、この空間から解き放たれた金融政策はどうなるのか見ものだ。
残念ながら、僕は経済「新人」だからよくわからないこと、知識的に足りない部分が大きい。でもこういう重要な局面をこの目で見られて嬉しい。もし浪人とかしてたら、新聞でしか見えない、いわばこの問題の表面的な出来事を知って知った気になってるだろう。まぁからといって本当のことをよく理解しているわけでは決してないが、しかし学ぶ機会はありふれている。あとは自分がその機会をどう活かすか(殺すか)。


これから一ヶ月はもっとよく金融政策について学んで、新しく入ってくる一年生に、「経済新人」のもつべき「熱意」(僕自身、これはK新のK融研のM先輩から伝えられたものだが)を伝えたい。


後輩にとっていい先輩を演じる必要はないが、いい先輩である必要はある。
要は演じなくてもいい先輩になればよい。日々考えを持って生きていたい。14時間寝るとかなしに。