もがき苦しむ

tenkabito2006-08-05



ビートルズがやりたいのにできていない
一人じゃバンドはできない
でも人に自分の意見は押し付けられない
専ら自主性に期待するしかない


僕はバンドを引っ張るような器じゃない
誰か僕を引っ張ってくれるようなバンドに誘って欲しい


花火の音しか聴こえません。こんなの雷となんら変わりありません。
見に行こうと思ったけど、混んでるのがイヤだということで行きません。


なんだか最近はとことん自信がなくなりました。
夏納会は、バンド数アベレージ4の僕が2バンドしか組んでいません。これこそ僕のやる気の
低下を端的に表していると思います。


K新が僕の大学生活の中心かと思ってたらそうじゃなかったし、B研が僕の夢を叶える場所かと思ってたらどうやら今のところそうではなさそうで、それでも僕はB研の次期代表だし、今まで組んできたバンドを勝手に辞めますっていうのはひどいと思うから最低限のことは今後もやろうと思うけれど、でも、もし代表じゃなかったら今頃出口戦略を練ってるだろうなぁ・・・・・なぁんてね、風邪ひいて寝てる最中に天井を見つめながら考えていました。


こんなにB研に対してネガティブな思いを馳せているのは今だけかもしれないし、これからずっと続くかもしれない。
サークルって、サークルの活動自体が目的なんじゃなくて、そこで出会う人的資本が大事なんだ、ってのがK新の時代からの僕の持論で、サークル外の活動こそが一番大事なのだと思っているのは今でも変わらない。そうでなきゃ、バンドを組んでも、そいつらとはスタジオでしか会わない、つまり義務・契約的な人間関係でしかない、非常に冷たいものになると思う。そうじゃなくて、僕は例えばサークルでであった仲間とライブに出るとか、そういった「課外活動」でこそ真の友情が芽生えるのだと思う。
だってさ、学校の最低限の目的は学ぶことだけど、イベントとしてある体育祭や文化祭を含めたとして、それだけで仲間と真の友情など芽生える?んなわけないでしょ。
でも今のB研では、少なくとも現状として、課外活動が存在せず、それどころか最低限のイベント(例えば合宿や合同ライブとか)への参加者の減少あるいはやる気の低下が著しいと思う。そんな環境で僕はビートルズを楽しむことはおろかB研すら楽しんでいない。ただ仕事が山積みなだけで、ちっとも楽しめない。
なんでだろ。
サークルってこういうものかな?


なんかサークルが授業の延長でしかなくなってる。


好きでビートルズやってる自分はもういない。


サークルへの関わり方って押し付けられないでしょ。お前合宿さぼんなよ、とかライブでろよ、とか。考え方の違いは越えられないから。
今、その考え方の違いの限界。
考え方をお互い妥協してくれはしないのでしょうか。
B研人、助けてください。僕は一人でもがき苦しんでいますin the middle of something


僕にはB研人たる資格がないように思えてきました。まぁ入学以来の話だけどね。
まぁ納会の後、酒でも交えて語り合ってください。そいやKたのさん来ないのか・・・・僕の隣の席は決まってKたのさんなのにねw


やっぱり自分のキャラがいけないのかなぁ



写真は平塚の花火