たまにゃ勝手なこと言おう

簡単にまとめれば二点。追悼施設としての議論に関しては賛成、靖国神道という枠をこえて国の追悼施設だということ。首相の参拝には反対、私人として参拝されることは、その信念を覆そうとなど毛頭思わないが、公人として参拝されるのなら小泉氏の意見には納得のいかない部分がある。


今回、この終戦記念日靖国参拝によって小泉政権は大まかにその仕事を終えたといえるでしょう。


小泉政権を総括するのなら、「古きものを壊した、が壊しっぱなし」がいいかな、と思う。

典型的な例はイラク派兵ではなかろうか(これも支援じゃなくて派兵なんだよな)


フセイン政権は倒した。その後自衛隊は反対がありながらも賛成する者も多いということでイラクに駐留するわけだけど、今度は反対がありながらも、特にイラクが安定したというわけでもなしに撤退してしまった。


結局、彼は自分の仕事ぶりをアピールするのはうまかったかもしれませんね。
ただ、肝心な、その後どうするの?という、放っておけばもしかしたら誰も文句をいわないかもしれない微妙な部分を微妙にしたまま、消えていくのでしょうかね。


消費税問題もどうなるんでしょう。

北朝鮮にも行ったけど日朝平壌宣言は履行されたとはいえませんね。

放置しすぎ!


靖国問題も、参拝することは甘んじて認めたとしても、その後に起こる外交問題の処理もヨロシク頼むぜってことですよ。


なんだかんだで憎めない総理でもありましたね。






さて、そんなことを思いながら今日は朝にバイトを済ませて、昼に春雨を食べてそれから甲子園を見ながら昼寝をするという、自分にはありがちな平凡な時間を過ごすわけでした。起きると6時で、それからI am the warlus(←をるらすのつづりがわからない!)を多重録音でやってるわけなんですが、あの最初の音色はエレピか何かをどうしたらよいのかわからず、仕方なしに弦楽器の部分だけ録音したわけですが、ひょんなミスでデータが消えてしまったんですよね。電源を保存せずにコードをぬいてしまって・・・・・・
まぁいいや。たいした出来じゃなかったし。

合宿に向けて6時間録音可能な1GBのメモリーカードヤフオクで落札しました。3000円くらいです。得したのか損したのかよくわからないけど。

議論をまきおこしてしまったかもしれませんが、僕、少なくとも合宿には出るので。
様々なバッシングはそのときにでも受けます。



どうやらリッケンは強いピッキングに耐えられないそうです。先月の初めからエキストラハードなピックを時折使っていたけど、あれが良くないのかもしれません。



エピカジが49000で売っています。買おうか悩んでいます。
近々お茶の水か渋谷に行きたいなぁ。誰か一緒に来て(かまって)!