ゼロサムゲーム


これは常に思うこと、人生ゼロサムゲームだ。
でもこれは一人の人生でゼロサムなんじゃない。残念ながら。
厳密に言うなら世界の総和がゼロサムだということ。

じゃあどうしたらいいか、解決策などない、ただひたすら自分の人生を良いようにとらえることだと思う。
確かに、世界には良いようにとらえようもない、そもそも機会が与えられない人々が多い。しかし、一般的に日本人は機会に恵まれていよう。

インドの綿花をとりあげた番組があった。
綿花の輸入がインドでも増えたために価格が下落し、国内の農家が打撃を受けていた。借金は増えるばかり。
そこで、アメリカの遺伝子組み換え綿花を生産しようとした。これにより生産量を拡大することで低価格化を目指した。
しかし、失敗に終わった。
皆説明書をよく読まなかったそうだ。
というか正確に言うと、「読まなかった」のではなく、初等教育しか受けていない彼らには「読めなかった」そうだ。


その点、ほぼ全ての日本人は高等教育を受けているか、すくなくとも受けられる状況にある。
少なくとも識字率に関しては100%に限りなく近い(99.8)、というか100%といっていい。


日本人の悩みは高度(複雑)すぎる。
まずは文字を読み書きできることの、人間らしい幸せに気づいたらいいと思う。
そう考えるだけで、人生を幸せにとらえることの第一歩だと思う。


また、こうして人生の中の幸せに気づいていくことこそが、自分の未来を築き上げる糧となるだろう。




で言いたいことはなんなんだろうw
まぁ本でも読めば?
星の数ほどある本は自分を受け入れてくれるさ。そういう本が何冊かあるはずだ。
まるで本が自分を共感してくれるか、もしくは悟らせてくれるようだ。


・・・・・・・・・・・・



今日は風が強くてしかも寒い。こういう日はお気に入りのカフェで本を読みながら一服するに限る。むむむ、コーヒーに砂糖を入れてしまった・・・



サラリーマンがドアを開けっ放しで出て行った。寒い・・閉めに行こうと席を立つと、ドアの向こうから春の匂いがした。



春一番
目には映らぬ
春の到来


こんな感じで57577で作りたいんだけど、今日一日考えてみっかぁ