退職金

横山ノック氏が返還を命じられている退職金が完済されていないそうですが。
そんな退職金について。

僕の父が部下を呼び出し、今後出社してもしなくても退職金を渡すという、事実上の自主退職勧告をしたそうな。悲しいな。景気が良くてもリストラをする。彼はまだ40後半らしい。仕事に対する生きがい、そういうものを考えると彼のことを知らなくても同情してしまう。
僕の父だって、あまり嬉しくはないだろう。まるで、戦時中の将校が、上官から民の虐殺を命じられたから、仕方なくやるようなものだ。虐殺しなければ軍法裁判にかけられるし、虐殺することは心が痛む(正常な精神の持ち主ならば)
そんな退職金について。

今日はビー研の合宿費の支払期限です。一人16000円×30人ちょいですから、48万もの額が・・・
それを明日、日吉の生協に支払うのですが、これを横領して、自主退職しようかしら。さて、どうかな、残り2年のサークル活動をとるか、50万をとるか。
いや、横領は罪ですからしませんけどね。でも50万もあったらビートルズのドンスパモデルが買えるぜ!いや、横領は罪ですからしませんけどね。
そんな退職金について。

退職金は日本流の、年功序列賃金制度ならではの制度。
考え方としては、若いころの給料が安いのは、会社に貸しを作っている(退職金にて返還)ためである。だから、退職金も含めて給料なのだ。
なので、年功序列の制度を採らない企業は若いころから比較的給料がたかいかもしれない。
しかし、これは退職金がないから、あたりまえである。
そして退職金はコーポレートガバナンスを論じるとき、エージェンシー理論で、社員も会社の重要な利害関係者であること、を昔勉強したなぁ。

そんな退職金について、でした。


楽天の山崎ががんばっていますね。今度鳥崎と楽天を応援しに行きたいと思っています。
ちなみに僕はヤクルトファンだけどね。
楽天は別格だね。



Sょうじさんのとこのゼミの輪読テキストがおもしろそうだった。
四年生、改めて、就活乙です。中には愁渇な人もいるかもですが。
雑草の人とかどうなったんだろう。