巣立ち

楽器を長らく高校時代にJAZZ研の部室として使ってた文化部倉庫に置きっぱなしにしてて、一方今日は僕が三年の時一年だった代が引退する日だったもんで、今日とりに行かないと後々取りに行くのは気まずいと思ったんで持って帰ることにしました。

今年は一年生(しかも女のコばっかり)がいっぱい入ってて、地味な同好会だったJAZZ研はいつのまにか活気あふれる部に変貌を遂げていた。かわいがっていた後輩が立派な三年生になって、そして楽しそうに演奏して、引退していく様を見てちょっと嬉しかった。久々に人の活躍を喜んだよ。

会場に行ったときね、初め誰も反応してくれなかったの。Kらたには「外見変わってわからなかった」とか、Sょうのすけ様には「ハンサムになった」とまで言われた。まぁ心のやさしいSょうのすけ様の発言は信用できないけどね笑
言われたことはかなり大げさなのかもしれないけれど、でも外見だけでも少しは大人になったのかなーと思うと素直に喜んでしまいました。

その後、部室に行って、懐かしい演奏をして、さっさと帰ったよ。



もうこれで小田原に行くこともないだろう。小田原に行く理由を失った。これをもって真に小田原高校を卒業できた。いや、強制的に巣立たせられるというのか、ちょっぴり寂しい反面、これからの将来のことを真剣に考える機会になった。

小田原では色んな経験をしたよ。全体的にはうまくいかない三年間だった。でも上手くいかなかったあの時代に自分なりにたくさん勉強になったことがある。それを無にしないようにすることが母校への最高の恩返しになるだろう。迷惑ばっかりかけてたからね。
I used to get mad at my school
The teachers that taught me weren't cool
You're holding me down
Burning me round
filling me up with the rules


帰り道、三年間+α歩いた小田原の田舎らしい道、光景、上から見下ろす相模湾、今日は雨降ってたから見えなかったけどね、ちょっぴり寂しかったよ。

帰りの電車の中で、この田舎をバカにする少年どもがいたが、何にもわかっちゃいねーな。ずーっと無機的な都会で過ごしてる人は田舎の良さを体感しなさい!!本当にすばらしいんだから!

そんなわけで高校バトン
■部活動は何をしていましたか?
JAZZと半年強軽音、それから実は●研に入ってたことはヒミツ笑 絶対ヒミツ(実はちょっと聞いて欲しい笑)

■委員会は入ってましたか?何委員でしたか?
非協力的だったからね。でも二年の時は小田高祭委員やってた。二年の時は外向的になったからね。

■友人の数の男女比はどうでしたか?
2:1かな。比で表すと一見女友達多いように見えるけど実際は女友達が多いってんじゃなくてむしろ極端に男友達が少なかった。

■放課後はどのように過ごしていましたか?
部室に行くか予備校の自習室に行くか。つまんねー奴。

■放課後、何回呼び出しをくらいましたか?
10回くらいかな。窓から納得のいかなかったテストをビリビリに破いて捨てた時は校内放送で呼び出された・・・こえー。
あと先生に対しての敬意がどうのこうので呼び出されたこともある。もうお前には教えるものはないって言われたのはさすがに恐かった。

■アルバイトはしてましたか?
してない。したいと思ったことすらない。

■進路相談は順調でしたか?
学校がやってる進路相談に強制的に参加せねばならないのが本当にイヤで、だって予備校行ってるやつにしてみりゃ、時間の無駄だよ。行きたい人だけ行けばいい。夢はかなうものだとか口で言ってるだけでさ、そんな時間に単語の一つでも二つでも覚えりゃいい。

■文系・理系、どちらでしたか?
文系クラスに入れられた。

■高校時代の良い思い出は?
修学旅行の夜かな笑

■高校時代の悪い思い出は?
ビートルズ研究同好会の設立失敗とその時に友人を失ったことかな。

■高校生のイメージは?
強がり。俺だけ??

■あなたにとって高校時代とは何でしたか?
逆境


これで高校ともお別れです。貴重な三年間をありがとう!