良いことを強調しておきます

大河ドラマが終わったね
織田浅井豊臣の血をひくお前は天下人なのじゃって台詞が記憶に残った。
天下人って一体何なんだと
どうもtenkabitoです。


人生楽ありゃ苦もあるさ
そう、楽だけはありえないし、苦だけもありえん。
それをなんだ、最近の俺は苦ばかりを強調して、ばっかじゃねえの?

と、ふと気づいたので、まず嬉しいことだけ挙げます。
嬉しかったこと
まずBeatorzに関して。
三田祭であれだけBeatlesらしさを追求させたにもかかわらず評価が得られなかった件で深く悩んでいて、このバンドを続ける意味あんのかなぁって思ってるときに、素直にそのことを鳥崎に伝えたら、「俺は続けるべきだ」って言ってくれて、このバンドは今まで俺の独断によって運営されてると思ったけど、一人じゃないんだってことを気づかせてくれた
で、練習を25日にやろうって言ったの。Beatorzは帰省とか激しいバンドだからさ、この時期ってめいわくっちゃあめいわくだと思うのよ。そしたら、こういうと失礼だけど、O井ちゃんが難色を示すだろうと思ったのねwでも彼は「早く練習始めなきゃ××(曲名)とかきついもんね」って言ってくれて、このバンドは今まで俺の独断によって運営されてると思ったけど、一人じゃないんだってことを気づかせてくれた(再び)

英語のグループ発表で、実は僕は怠け者であまり関与していなかった
だから罪滅ぼしにOverview(要はレジュメ)を作る!って言ったの。
そしたらいつもグループにすごく貢献してくれているN君が「俺も手伝うよ」って!
こういうのがあれだよね、陰なる努力。人の評価を求めるんじゃなくて。
というか、人は勿論評価されたいだろ、誰でも。ただ、それを露骨に出すとうざい。俺とか、H本氏とか(巻き添えorz)
一歩下がるということだよね。
それを彼が教えてくれた。っていうかそれだけじゃなくってその気配り自体が嬉しいしw
今後サークルの代表という役柄、後輩の仕事を手伝わなきゃいけないんだけど、N君みたいな気配り、さりげない思いやりができるように、そういう器の大きいやつにならねばならぬと思った19のよ〜る〜(ただしlonely)

最近、一橋が大好き!ゲイではありませんw
俺って、野球とかやってたせいか、上下関係の厳しい社会になれてしまっているのね。だからこそ、逆に、先輩後輩関係の垣根がうざいと感じている。俺は先輩、って思われるより、仲間って思って欲しい。だから極論すれば、最低限の敬意があれば、敬語ってむしろムカつくのね。聞いててむずむずするのよ。どうして俺は上下関係じゃなくって対等に見て欲しいって思うし、そういう付き合い方をしていると思うのにこいつは敬語とか使ってなんとなく疎遠なオーラを出すの?って。
でね、俺は、人間関係はギブ&テイクで成り立つと思うの。だから一方的な関係ってありえない。上司が部下に仕事のやり方を教えるだけ、それは人間関係って言わない。
サークルでも同じことが言えると思ってて、そりゃー、後輩よりかは歴が長いし、大学生活だって一年長い分、ある程度頼りになるはずではあるけれども、いくら先輩とはいえ、絶対的に優れているってことはありえないし、実際俺は人一倍人生に対して臆病なやつだと思う。
だから、俺はこれこれはどうしたらうまくいくの?って言われたら自分の答えられる範囲で答えるよ、でもね、一方的なのはだめ。そういうお前の持つ優れた部分、俺にも教えてくんねえかな?
で、何で一橋がいいのかって、彼は勉強もできるやつだし、性格もいいし、頼れる後輩なんだな。いろんなことを教えてくれるし、俺は彼みたいな後輩、っていうより「仲間」が欲しいな。
俺のことを「先輩」だとか「後輩」だとかそういう括りで見る人に対しては、俺はきっと仲間だとは見なせないし、そういうまるで「行政上の関係」みたいなの、俺は嫌い。
第一、年度って言うまさに行政的な括りによってできるものだろ、先輩後輩って。
行政のシステムに負けてたまるか

とはいいつつ、特に俺の「先輩」で俺のなれなれしさについてムカつく人もいるでしょう。
なれなれしいのがだめなら、俺は敬語を使うし、同時に距離も置く。なんていうか、犯されたくない領域があるっていう人の領域にはふみこまない。ただ、疎遠にはなると思う。
だから、俺となれなれしい関係を望まないなら俺と敬語を話す関係になれっちゅうんだ。
逆に俺と仲良くなりたいんだったら最低限の敬語ですませろっちゅうんだ。

よし、これ今日からルール


話がだいぶそれたけど、一橋のアドバイスには大変感謝している。すんげー大切な「仲間」だ!


こんなもんかな



この動画の中で、リッケンバッカーやVOXアンプや、ポールの写真とかビートルズを思わせるものがたくさんでているから見て欲しい。
死ぬ時にI'm John Lennon of the Beatlesって言ったのは本音なんだなって思える。俺はJohn大好きだよ。


この曲の直後死ぬんだけどね。


ビートルズの解散後っていうテーマのバンドをやりたい。例えばGodとJetとAll things must passをやるバンドね。


さて、今日は五時起きなんだけど、そろそろ朝食食って学校行くか。
最近はじめたタバコがやめられませんorz
ビートルズに合わせてLarkを愛煙している

というかタバコを吸いたいんじゃない。ビートルズグッズとしてLarkを吸っているんだ。タバコは百害あって一利ないって信じてたし、タバコの味も匂いも俺は嫌い
ただLarkは違うんだ。HofnerやRickenbackerと役割は同じ。いいわけがましいというかいいわけそのものだが、楽器ではなくリッケンを弾く、音楽ではなくてビートルズを演る、っていうのと同じ関係かな。
歩きタバコは嫌いですので、裸足で、横断歩道の上でお願いします


>Yっさん
CD、感動しました。グラミー賞級ですね。
感動です!
MCやComing up、紛れもなく、彼じゃないですか!!



いやー、グラミー賞間違いなしのCD聴けてまじ嬉しい。これ、編集しちゃいますよ!
今考えてるのはBeatles greetingの後ろにMCくっつけたり、まぁ要はLoveの真似事をしようと思いますw



冬納会には披露できるようにしなきゃ



今年はすごい年だったね
ビートルズ来日40周年
ウィングスオーバーアメリカ30周年
ポール64歳
Love発売
B研からグラミー賞輩出


あとレディヘバンドのみなさん、練習不足でごめんなさいでした、時間の壁を越えて練習いたしますorz