目玉焼き

考えてみればものすごくグロテスクなネーミング。
昨日遅くまで昔読んだ夏目漱石を読んで、深い世界に入ったから起きて見れば昼間だったので焦った。

そんで昼に家に誰もいなかったから一人でご飯作って一人で食べ、せきをしても一人。
目玉焼きには塩コショウをかけますか?しょうゆをかけますか?よくある質問ですが、中にはマヨネーズをかける人もいるそうですが、これを一度だけ試したことがあって、結構いけますね。
でも、オススメは、フライパンで焼いてる時に上からマヨネーズをかけ、ちょっととろけた上からしょうゆをかけるとしょうゆとマヨネーズが丁度いい具合に混ざって、フライパンの表面にしょうゆがひたたり落ちた時のじゅーって音と匂いが昼には丁度いいんです。
目玉焼きと一緒に食べるならもやしが必須です。
もやしは電子レンジで三分も蒸せばいいんです。あと洗うなら水じゃなくてお湯がいいです。
目玉焼き、もやしときたら、ハンバーグっきゃねえだろう。
でもひき肉がなかったので断念。
ちなみにハンバーグならたまねぎがコツだと思います。あんまり小さくないほうがいいと個人的には思う。若干ワインをかけると大人っぽいかもしれない。


同じ料理を何回か作ると、自分の中でほぼ完璧なレシピができるでしょう?感覚的に。
塩はこのくらいで、砂糖は・・・みたいな。
それが今日言いたいことの中心なんだけど、ディテールを述べる気はない。あえてここで終わらせるのさ。