自分のお葬式


こんなこと書くのはどうなのかな。

変わろうと思うときに、過去の自分が成仏しないから、結局変われないことって多いと思うんだよね。
だから、過去の自分を成仏させるために自分のお葬式のような何かそういう儀式的なものがあればいいんだ



半年以上会ってなかった人にほぼ必ず言われる言葉「覇気がなくなったね」
まぁ、かつての俺のような自分の価値観を頂点として周りを見下していた頃の悪い面を改めようとした結果、「自分の価値観」まで失ってしまったんだよね。
どこに行っちゃったんだろうね俺の価値観は。
前は人に何を言われようと、俺は俺の価値観で通してきたわけで、押し付けることこそいけないものの、自分に絶対の自信があって、それがゆるがなかったことがよかったと思う。
それが今じゃ人の目ばかり気にして、自分の価値観が崩落した。人に変に好かれようと変な努力をし、結果的に自分らしさを失っていて、「かけがえのない」人ではなくて、万人の部分集合になってしまった。


そういう、最近の俺の、自分の確固たる価値観がないところが大っ嫌いです。そんな俺にはたった今死んでもらいました。成仏してくれ!






思い出したよ。
なんというか
目標に向かって、ライバルと切磋琢磨し、自己を高め、周りの声を気にせず、ただひたすら全力投球していた頃を。


もしかしたら、きっと、俺が本当の俺になったら多くの友達を失うことになると思う、というかそれが怖くて踏み出せなかったんだ。