違う世界ってもんを見てきたぜ

tenkabito2007-03-30

年金の手続きをやっとしてきましたよ。お役所は大変良い対応をしてくださいました。


うちから市役所まで片道徒歩一時間、往復しました。
市役所の周りは田んぼだとか畑ばかりの緑色の世界。
ここを歩くと、普段自分の歩いている無機的な世界に嫌気がさす。
普段自分の歩いている世界って、駅からせいぜい徒歩10分以内のエリアでしょう。
この写真は歩いている途中にとったものだけど、わざとこういう道を選んだのだけれど、こういうところを歩くのは小学校以来だよ。今の髪型も小学校以来なんだけどね。
ついでだから、森の中に入ってみたりした。その後大正時代に造られたであろう墓場に行った。ここも小学校以来。
まるでとなりのトトロだった


朝の雷とはうってかわって、空は真っ青。Sky is blue, it's beautiful, and so are you.


外の景色を注意して歩かなければ、桜が咲いていることにも気づかない時代なのだよね。


市役所のとなりに文化会館があって、そこで昔在籍していたヤマハ音楽教室のコンサートをやっていたのでちょっと見にいった。
昔こんなことやってたなーって、今日はタイムスリップな一日だな。
アンサンブルだったんだけど、ふと、僕はクラシックのコンサートを見に行きたくなった。田園が聴きたい。ああいう涼しげな演奏をこの季節に聴きたいの。四月中に聴きたいものだ。


先日ドヴォルザークの新世界を聴いたのだけど、僕は第四楽章が大好きだなぁって感じた。






「わけのわからないツアー」も自宅に近づき終わりに近づく頃、昔すんでたマンションの公園には子どもが三人いた。俺があそこに住んでた頃は10人はいたのに、少子化だの治安の低下だので公園がこうも寂しいと、時代も変わったものだと痛感せざるを得ない。公園に子どもが少ない理由は最近よく議論されていることだからあまり首を突っ込まないとして、僕は子どもたちと野球をしたい。将来少年野球に尽力したいなぁ。
やっぱ自分の人生を振り返ると、野球してたころが輝いてたなって思うもん!ビートルズもいいけどね!野球もいいぞ!
そいや、セリーグ始まったね。実はプロにはあまり興味ないんだけど。



写真は横にしてとったんだけど、どうも癖で上のほうに自分の指が写ってしまう・・
僕が入った森は正面左の森。