ホームベース

ホームベース型のピックで練習しています。
これは非常にむずぃ。
というのも、ピックの基本は弦に対して垂直に、ですが、実際のところ若干傾いているものです。
ところが、ホームベース型のピックは、その形状の特性上、傾いていると空振りします。
特に僕はダウンピッキングの後、返す力が弱いので、引っ掛けるようにして文字通り弾(はじ)いていたので、ホームベース型ピックを使うと空振りします。
このことは実際に使ってみるまで気づかなかったのだけど(というかわざわざホームベース型つかわねえよ)、特に初期のポールのベースの角度が水平気味だったのは、当時ベースに不慣れの彼ができるだけピックを水平に当てるために本体・弦の角度を水平にしたのかもしれない。



一週間バンドやってないだけで、ものすごくぴりぴりしている。いらいらするわぁ。