世界の車窓から

今日は小田急特急ロマンスカーから
ゴールデンウィークも明日で終わり、新宿駅は見ろ人がゴミのようだ!
乗車率170%超えは乙なので、特急に乗ることにした。
特急乗車券550円、まぁ昼飯食ってないから、ささいな贅沢なもんだ。
僕の席にすでにおじさんが座っている…気まずい…そっとチケットを確認する。
僕はクイーンを聴いている。たまにビートルズを聴きたくない日もあるもんだ。
電車は代々木上原を通過する。西日が強い。

今日は十歳以上離れてる従兄弟が5人来る。換言すると我が家に嵐が到来する。
車内放送「最初の停車駅は町田」。小田急ユーザーは町田を神奈川県だとおもってやまない。そいつぁーまるで千葉の人が茨城を東北というようなもんだ。
そういえば、茨城と茨木は漢字が違う!
今僕は成城、クイーンのI want it allを聴いている。やっぱりクイーンにもクイーンだけの味がある。
時代に逆らった音楽と逆らえなかった音楽がある。
ツェッペリンの成功を見たパープルはハードロック化が進む。ビートルズはポップの歴史を切り開いたが、ジョンレノンは保守的ロックの姿勢を変えることがなかった。ビートルズは時代を変え、破裂したが、ジョンレノンは保守の姿勢を死ぬまで保った。
電車は…寒い…夏の電車の冷房は概してヘビーだ。
今日の話はここまで、次回はビートルズの練習の話(の予定)