歌う。

僕は、歌なんて嫌いだった。自分が下手だから。
だからろくに練習もしなかった。


でも、最近本当の意味でやっと歌の素晴らしさがわかったんだよ。
やっぱり歌に力を入れる音楽って響くじゃん?心に。
例えば異国の言語でも、何か感じる歌はあるでしょう。あれこそ気持ちが伝わっている証拠だよ。
人間だって、言語以外に気持ちを伝えられるさ!


もちろん楽器のすばらしい演奏も響くけど、歌はもっとすごいよ。
何より、歌は最高に個性あふれる楽器だからね。同じ歌詞で同じメロディでも、歌手によって何通りにも聴こえるんだ。
僕はまだまだ歌はうまくないけれど、歌で何かを伝えようと思う。気持ちを、歌詞やメロディという媒体にのせて伝えたい。