僕のすべきこと(want to doではなくneed to do)

この週末、僕はやりたいこと以外にやるべきもしくは僕がやらないといけないことの存在を知った。


今日はアビーのライブでしたが、昨夜練習してるうちに喉を潰してうまくできなかった…もちろんこういう言い訳を言う時点で僕はボーカルとしては三流だね。ビートルズとしては一流たる自信があるけど。
でも、何人かが伝わるものがあったって言ってくれて良かった。声の調子が悪いかわりにただひたすら気持ちを伝えようと思ったので。
とくに今日はMaybe I'm amazedを歌いたくて、歌詞にも出てくる「僕が間違っている時にそれを指摘してくれる人」のことを歌いたくて、結果としてまだまだだけど何人かには伝わったことが嬉しかった。
何度もくどいけど、息+音→声で、声+気持ちではじめて歌だからね、ボーカルとしては技量うんぬんだけでなくて伝えたい気持ちが大事だよね。
少なくともMaybe I'm amazedはその人に対する感謝を精一杯表せたと思う。多少雑だったけれど、今回はがむしゃらに気持ちを伝えたかったから、僕は満足。
原曲だってそうでしょ?歌のうまさもさることながらポールは何かをうったえかけているでしょうあの歌の中で。
やっぱり単に歌詞を覚えただけとか、ましてや覚えもしない状況での歌は「歌」じゃなくて単なる音だからね、決していいボーカルではなかったけど、僕のその人に対する感謝のきもちについてはスッキリできた。ありがとう。


あとはね、改めて観客あっての演奏サイドだなと。せっかく見に来てくれた人に原曲通りかそれ以下の演奏をすることは非常に失礼。僕はがむしゃらに自分の心を伝えて行きたい。ビートルズの音楽は僕の気持ちを伝えるための媒体なんだよね。小説家が文字を通して、作曲家がメロディを通して自分を表現するのと同様に、僕はビートルズで自分を表現したい。暗にね。


あとね、僕は自分をあえてきつい状況に追い込むことの素晴らしさを知った。そしてそのきつい状況が必ずしも精神的にきついわけではなくむしろ充実するケースを考えた。
今のままで満足できない。そろそろ実力も蓄えて、オーディションを受けようと思っている。きっと苦戦すると思うけれど、僕の人生の中でそういう自分を表現することはいずれにせよ必要なことだし、またあえてそういう苦しい状況に追い込む必要がある時期だと思う。
ただし僕は現実を忘れるつもりもない。しっかり経済学やその周辺領域を学ぶつもりだし、ちょっとした論文も出すつもりだし、あくまでそれを本業として、更に自分を追い込むために、そして人生の経験値を積むためにそうしようと考えているし、実際それは始めること。


あなたは僕を8の字に躍らせる・・・・教えてくれ、教えてくれ!